•   >
  •   >
  • 物置シェアサービス「モノオク」とは?トランクルームとの違いやメリット・デメリットを解説!
屋内トランクルーム

物置シェアサービス「モノオク」とは?トランクルームとの違いやメリット・デメリットを解説!

物置シェアサービス「モノオク」とは?トランクルームとの違いやメリット・デメリットを解説!
「モノオク」は、個人の空きスペースを活用した物置シェアリングサービス。屋内トランクルームの個人版です。ホストとして自分の部屋の空きスペースを貸し出すことも可能。最大のメリットは安い月額料金で、広さや期間の融通が利くこともあります。デメリットとしては個人間ならではの不安感です。三井住友海上の安心荷物補償サービスを利用すれば、最大10万円の保証が受けられます。
「モノオク」は、個人の空きスペースを活用した物置シェアリングサービスです。
一言でいうと、屋内トランクルームの個人版

部屋に溢れた荷物を預ける手段としては、屋外レンタル倉庫や屋内トランクルームを探すことが多いのですが、場合によってはこのようなサービスを利用するのもありかもしれません。

「モノオク」は荷物を預けたい人と場所を提供したい人をつないでくれるプラットフォームみたいな位置づけですね。
業者を介さずやりとりするのでトランクルームなどよりも手頃な価格で利用することができるのが最大のメリット。
登録されているエリアから、近くて便利なスペースを検索できます。

この記事では、通常のトランクルームとの違いやメリット、デメリットについて比較していますので、荷物の預け先を検討している方は参考にしてみてください。

モノオクとは


モノオクとは、「部屋の空いたスペースを貸したい人」と「荷物を預けたい人」をつなぐサービスです。
スペースを提供している人をホストと呼び、荷物の内容や期間などは直接ホストと相談することができます。

個人間のやりとりにはなりますが、荷物に対する補償サービスも充実しています。
三井住友海上と協力した安心荷物補償サービスを利用することで、最大10万円の保証が受けられます。



モノオクのメリット


モノオクのメリット

モノオクのメリットは大きくふたつです。
それぞれ見ていきましょう。

料金が手頃


業者を介さないため、通常のトランクルームよりも手頃な価格で利用できるのが最大のメリットでしょう。
6畳の部屋ひとつ文など大きなスペースをまるごと貸し出していることもあるので、引っ越しなどで一時的に家具などを置く広いスペースが必要になった人にもおすすめです。

利用方法の相談も可


個人間のやり取りになるため「スペースを増やしたい」「短期で利用したい」「期間を延長したい」などといった相談にも対応してくれる場合もあります。
契約書などの面倒な手続きも不要なので、成立後すぐに使えるのもうれしいですね。

空いているスペースの有効活用


これはホスト側としてのメリットです。
荷物を預けるだけではなく、空いたスペースを有効に活用したいという人がいるなら、モノオクにホストとして登録してみるのもありでしょう。
普段使っていないスペースがお金に換わることで、無駄のない生活ができます。


モノオクのデメリット


反対に、モノオクのデメリットについて見ていきましょう。

個人間のやり取りになる


個人間のやり取りなので、融通がききやすい反面、会ったことがない人に荷物を預けるのは不安になることもあるでしょう。
信頼関係があってのサービスですが、初対面の人に大事な荷物を預けるのに抵抗がある人も多いのではないでしょうか。
また、万が一トラブルが発生した場合でも自分たちで解決しなければいけません。

メッセージのやり取りや支払いなどはモノオクのサイト上で完結するため、利用者がホストに直接お金を渡したり受け取ったりすることはありません。
一応、モノオクでは荷物を預ける際には10万円までの補償がセットになっているので、この点では安心です。
それほど高価ではない荷物なら預けやすいですね。

荷物の出し入れは自由にできない


トランクルームと違い、利用者が自由に荷物を出し入れすることはできません
あくまで、ホストが提供したスペースに荷物を置いて入るだけなので、お互い相談の上で荷物を置いたり出したりするのがルールです。
頻繁に出し入れが予想される場合は、トランクルームや宅配トランクルームを利用する方がよいでしょう。

手数料がかかる


スペースを提供するホストは、売り上げからモノオクに手数料を支払わなければいけません。
なかなか利用者がいなかったり、手数料を支払うことで思ったよりと利益にならない可能性もあります。


モノオクの利用の流れ


続いて、モノオクの利用の流れについて見ていきましょう。

スペースを探す


登録されているたくさんのスペースから、希望に合ったスペースを選びます。

荷物の量や期間をメッセージする


条件に合うスペースが見つかったら。
荷物の量や預けたい期間をホストにメッセージします。

見積もりをもらう


ホストとやり取りをして条件などを 提示し見積もりをもらいます。

支払い


見積もり情報をもとに利用料を支払います 利用開始日の前日までに、支払いを完了させましょう。

搬入


荷物の搬入方法は3通りあります。
ひとつめは宅配便などで送る方法。
ふたつめは自家用車などで自分で持ち込む方法。
三つ目は提携サービスを利用して搬入する方法です。

搬出


契約期間が終了したら搬入と同じく、直接引き取りに行ったり、宅配サービスを利用したりして荷物を受け取ります。


モノオクの料金相場


モノオクの料金相場

最後にモノオクの料金相場を見ていきましょう。
都内の人気物件をいくつかピックアップしてみました。
モノオクは、トランクルームを借りるよりもかなり安く利用ことができます。
金額はホストが自由に決めることができるので、必ず同じような金額のスペースが見つかるわけではないので注意してください。


・東京都中野区
6畳25,000円

・東京都目黒区下目黒
1畳10,000円

・東京都渋谷区西原
4畳24,000円

・東京都港区芝浦
6畳30,000円

・東京都江戸川区本一色
3畳30,000円

・東京都江戸川区松江
押入れスペース5,000円

都内23区、中でも渋谷や新宿といった立地の屋内型のトランクルームの相場は、1畳スペースで2万円~2万5千円ほどします。
4畳なら6,7万以上はするでしょう。

一方で、モノオクのようなサービスなら1畳で1万円、4畳で2万4千円程度です。
かなり安いですね。

また押入れスペースを貸し出しているような場合もあります。


まとめ


モノオクの特徴

モノオクは、トランクルームなどよりもかなりお得に利用ができ、預ける期間の相談もできるのがメリットですね。
期間や利用方法の相談に乗ってくれるのも魅力のひとつ。
トランクルームと違い、個人間のやり取りになるため、万が一のトラブルにならないようお互いに気持ちよく利用しましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ABOUT ME
べるこ
モノが捨てられない性格の30代サラリーマン。仕事はシステムエンジニア。趣味は読書、買い物、筋トレ。衣類はクローゼットに収まらず、本や雑誌は山積み。部屋が荷物で溢れかえっている中、「トランクルーム」なるものを知り日常生活が劇的に改善。その感動を伝えたくてブログをスタート。

関連記事

その他のおすすめ記事

153

TOP